本田さんとドライブ
今日はPresident’s Day。本田さんが「ロス発祥の地に行ってみようか」と誘って下さったので、市街までドライブ!9時半頃お電話したら、「朝ゴルフの打ちっぱなしに行ってきたんだよ」って、タフだなぁ…。





本田さんとタケ.JPG
場所はlittle Tokyoのすぐ近くのOlvera St。Union Station前。とりあえず記念撮影。
本田さんとタケ(←2週間で2㎏増)。

1781年頃にスペインの開拓民が、この地にPueblo=村落を建設したのが始まり、らしい。


avilaadobe.JPGロサンゼルスで一番古い家”AVILA ADOBE” 
Avila一家の家が、この地の代表的な開拓移民の家だったそうだ。代々この家に住んでいたが、戦争を経て、借家や寄宿舎として活用されたが一時閉鎖された。その後Christine Sterlingがこの地を見出し、Olvera Stを1930年頃から観光名所として開放し、後に文化遺産となったそうだ。彼女自身も1963年没までAvila Adobeに住んだらしい。

olvera.JPGアメリカというより中南米の雰囲気。





Union①.JPG Union②.JPG


近くにあるUnion Station。どちらかというとヨーロッパの駅みたいだった。世界一のFreeway網を持つ車社会のロスでも、一応公共交通機関はある。でも地下鉄は避けたほうがいいみたい。

場所を移してLittle Tokyoへ。日本で言う中華街みたいなところ。あまりキレイではなく、実際治安もよくないらしい。ラーメンを食べて(塩ラーメンを注文したが、微妙だった)ロス市街を車で移動。本田さんがよくクラッシックを聞きにくるというMusic Center等を経由し、Hollywoodへ。お約束の”HOLLYWOOD”の文字はFreewayから見えただけで写真は取れなかった。

Hbowl①.JPG Hbowl②.JPG
Hollywood Bowl。ここも本田さんが時々クラッシックコンサートを聞きにくるところ、らしい。四角の囲い一つに4人が座る仕組み(お相撲の升席みたいな感じ)で、テーブルと椅子が置かれ、ワインや食事を楽しんだ後に音楽を聴くそうだ。食事は済ませてから来る人もいるし、持参する人もいるらしい。独立記念日の際は花火があがるとか。屋外でも問題ないのは、雨の心配がないロスならでは。(ヘリコプターが通過することも稀にある様だが)滞在中一度でいいから聴きに来たいなぁ。

kodak.JPGKodak Theatre。アカデミー賞授賞式が行われる場所。
今年は3月5日みたい。

chinese.JPGChinese Theatre。
観光客で一杯…。






ついでだからとBeverly Hills までも行ってしまった。特に何があるという訳ではないが、ビバリーヒルズ白書の熱心な視聴者だったタケは少々興奮気味。大豪邸の数々を目の当たりにしてため息。人のお家なので、写真を撮るには至らず。

帰路の途中、Pasadenaに寄った。ここはロサンゼルスカウンティの中では一番古い町だそうだ。
今、福ちゃん(高等部の友達)の弟さんが留学でここに住んでいると聞いている。こぢんまりしていて、普通に人が歩いていて羨ましかった(笑) 以前、本田さんと北川さんの奥様方が行かれて美味しかったらしいThe Cheesecake Factoryを見つけたので入ろうとしたら、ものすごい行列が出来ていて泣く泣く断念。近くのイタリアンカフェでお茶をした。(甘いものが大好きな本田さんはチョコケーキを頼んでおいしそうに食べていた)食事をしている人たちも多かったのだが、Ranchoではお目にかかれないような普通のイタリアンだったので、今度散策を兼ねてゆっくり来たいなぁと思った。

Ranchoに戻り、今日は我が家で食事をすることに。本田さんからは湯豆腐の材料をご提供いただいた。ごぼうの味噌きんぴら、かぼちゃの煮付、トマトサラダ、湯豆腐、えびのすり身を米ナスで挟んで揚げたものを作った。ごぼうやかぼちゃは一人だと面倒でなかなか作らないんだよ、と思いのほか喜んで下さったのでよかった♪
[PR]
by rike22 | 2006-02-20 00:00 | 日記
<< 船便が届く MARUKAIへ行く >>