人気ブログランキング | 話題のタグを見る
渡米前日
タケは最終出社日。
私は特に何の予定もなかった。友達と会うことも出来たのだが、引越日と渡米日がfixしたのが直前だったのと、恐らく自分も疲れているだろうと思い、敢えて終日空けておいた。

あまり寝れなかった所為か頭がボーっとしていて、もう一度寝ようかと思ったけど、飛行機で寝れなくなるかなと思い、コーヒーを飲みながらスーツケースのパッキングをした。





11時半位にホテルを出て、近くの松屋や三越を訳もなくウロつく。
お昼は何を食べようかなぁ。考えてみたら昨晩は刺身とお寿司で生魚しか食べなかった。パン・野菜・スープなんかが食べたくなり、先週元会社の同僚と行ったAfternoon Tea銀座本店へ。ここは最初ジェイミー・オリバー(だったかな)というイケメン外人がプロデュースしてたけど、ついこの間から変わったみたい。今は¥1,260で①スープ&サラダ②サンドイッチ③パスタのいずれかに、パンを自由に好きなだけ選べて、紅茶がつくランチをしている。曜日限定でデザートブッフェもしているみたい。一人でランチをしている女性も多かったので、とてもゆっくり過ごすことができた。でも紅茶を飲む頃には胃がタプタプ…。

その後、タケから頼まれてた会社の人へのお土産を買いに「鳩居堂」へ。日本ぽいお土産って探すのが大変だけど、ここは品数が豊富。和紙工芸品の中から、手鏡と筆立を10個購入。

次に、パソコンのウィルス対策ソフトを買うために、有楽町のビッグカメラへ。
ずっとほったらかしていたのと、アメリカで何かトラブルがあったらイヤだったので。
さほど種類がなかったので値段で決めちゃおうかな~と見ていたら、店員さんに話しかけられ状況を説明すると、ウィルス対策よりもスパイウェア対策が重要ですよと力説され、そちらを購入することに。

タケが会社から戻ってきたので、夕食をとることに。
よくよく考えたら今日は金曜日。どこも混んでること間違いなし。
とりあえずタケが予てから行きたがっていたキムカツへ行ってみると、案の定一時間待ち。外は寒いしあまりホテルから遠くへも行きたくなかったので、天龍へ。こちらも入り口付近まで行列してたけど、さほど待たないとのことだったのでそのまま待機。餃子と野菜炒めと焼きそばをシェアして食べた。

日本最後の日なのに、なんだかイケテない一日だった。
by rike22 | 2006-02-03 00:00 | 渡米前
<< アメリカ初日 引越当日 >>