銀行口座を作る
お金をどうやって持っていくか…私が後から行くなら、タケが銀行口座を作った後日本から送金すれば済む話だが、一緒に行くからそれは無理。かといって何でもかんでもカードで支払うのもなぁ…何かいい方法はないだろうかとアレコレ調べていたら、

あった
f0205332_2325324.gif
 三菱東京UFJ銀行の海外口座ご紹介サービス。日本にいながらにして、現地の口座が作れるという素晴らしいシステム。ネットでの取引は勿論、電話での日本語対応サービスもある。幸いUNION BANK OF CALIFORNIA はタケが勤める会社との取引もあって、給与振込口座にもできる銀行だったのでこれはもう作るしかない!

旧東京三菱銀行のタケの定期預金口座を総合口座に切り替え、年末ギリギリに郵送で申し込み。年明けには手続き書類が届いたので、テレフォンバンキングでSAVING ACCOUNT と CHECKING ACCOUNT へそれぞれ送金。タケが会社から帰ってきて夜中の1時過ぎに電話したが、とっても爽やかな声をした男性が応対してくれた。
後日無事ATMカードと小切手も届き、これで現地でお金に困ることはなし!
いやはや、便利な世の中になったもんだ…。
[PR]
by rike22 | 2006-01-10 00:00 | 渡米前
<< 引越荷物 高等部の友達と会う >>