アメリカからの贈り物

f0205332_4494964.jpg


アメリカに住む友人から、出産のお祝いが届きました。
ちょっと(かなり?)大き目のベビー服に、くまのおもちゃ。
最近ありとあらゆるおもちゃに手を出す息子ですが、
このくまのおもちゃにも、ものすごい食いついています 笑

送り主の友人、友人といっても彼女はもう50歳を超えています。
実はお母様が日本人なのですが、彼女は生まれも育ちもアメリカ。
残念ながらお母様は彼女が幼い時に亡くなったそうなのですが
それでも自分のルーツをすごく大切にしていて
日本のことを少しでも知りたいということで
彼女の仕事が終わった後、週に一度お茶を飲みながら
色々なことを話し、私も彼女から沢山のことを教わりました。
充実したアメリカ生活を送れたのも、彼女のおかげです。

ドイツ生活で心残りというか残念だったことは
彼女のような友達ができなかったこと。
その国のことを知るには、その国の人と友達になるのが一番。
(まあ私の行動範囲が著しく狭いとか、積極性に欠けたのが悪いのですが)

いつか彼女が日本に遊びに来てくれたらいいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-10 04:58 | 暮らし
<< フランクフルトのクリスマスマルクト Adventskalender >>