シュトーレン

f0205332_1835782.jpg

今年は焼くのを諦めていたシュトーレンですが
「一緒に焼きましょう」との嬉しいお誘いがありまして。
去年習ったのにものの見事にさっぱり忘れていたので戦力外でしたが
よくよくレシピを見ると、基本的には混ぜるだけなんですね。
材料さえ揃えてしまえば意外と簡単なんだなーと。

今年はお店のものを買ってみようかなと思っていましたが
この巨大なシュトーレンを消費するだけでも大変そう。
ちびちび食べていたらクリスマスを迎えそうです。
結局本場のシュトーレンというのがどんなものか未だ分かりませんが
このレシピのシュトーレンは美味しいと思うので、
私の中ではこれが"ドイツ本場のシュトーレン"となりそうです。
来年こそ、日本で焼くぞー。
レーズン減らして、マジパン無しで、って去年も同じこと書いてる…


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-01 18:45 | お菓子
<< silit のフライパン FABER CASTELL の... >>