人気ブログランキング | 話題のタグを見る
複雑

複雑_f0205332_18405849.jpg


震災直後は津波の影響や被害者の様子を伝える映像が多く流れましたが
原発事故発生後、世界の関心はそちらに流れたように思います。
ドイツも選挙が近いこともあるらしく、世論は原発反対で持ちきりの様子。
主人曰く、会社でも皆仕事そっちのけで終始原発論議。。。
さすがに主人も嫌気がさしてきて、
「福島の工場(原発から40km弱のところにあるらしい)や東京で
働いている社員のことを考えて、今自分達がすべきことをしろ」と
一喝したら、さすがに皆口をつぐんだようですが。。。

ドイツの人達は原発問題が常に身近にあるらしく、
そういう背景を踏まえると今回原発の話に終始するのも
理解できないことはないのですが、
やはり日本人としては、被災者の方々のことを思うと複雑な気分。

「どうして逃げないの」「何で原発の近くなんかに住むの」
「○○さんが日本出張から戻ってきて出社したら私会社に来ない」
そんなこと単刀直入に言われても。。。

そんなわけで、やっぱりここ数日気分が晴れなかったのですが、
昨日はとても天気が良かったので少しだけ気分転換に外出。
みずしらずのドイツ人のおじさまが、お悔やみの言葉をかけて下さいました。
ちょっと涙が出そうになりました。ありがとう、おじさま。



by rike22 | 2011-03-21 18:55
<< フリーマーケット 震災から一週間 >>