Bonnieux

f0205332_223008.jpg

プロヴァンス最後の日は特にどこに行くかは決めていませんでした。
その時の気分で考えようと。
結局、主人の意見を採用してボニュー (Bonnieux) へ。
どうやら FIGARO を見ていて行きたくなった模様…

その前に、こちらはボニュー手前にあったワイナリー。
最初はその前でやっているマルシェに気づいて止まったのですが、
このワイナリー、かなりお手頃価格のワインばかりでした。
我が家は4ユーロの白ワインを2本お買い上げ。
ちゃんと試飲もさせてくれましたよ。





f0205332_22303026.jpg

マルシェはとてもこじんまりしたものでした。
こちらの女性のお店はとても色がカラフルで可愛かったです。
奥の黄色い花は、多分ズッキーニの花だと思うのですが。
フライにして食べると美味しい、と本で読んだことがあります。

f0205332_2231185.jpg

さて、ボニューです。
観光案内所は一応ありましたが、行く必要もないかと。
観光名所があるわけでもなく、道にはポツポツとお店が並ぶ程度。
思った以上に観光客が多かったのですが、なぜかとても静か。

f0205332_22343323.jpg

あてもなくフラフラ散策。
人が向かう方向へ何となく進みます。

f0205332_22351775.jpg

(昔の?)市庁舎の横を通って

f0205332_22355893.jpg

町の頂上にある教会に到着。
(ホント、高いところ行ってばっかり…)

この後ちょっとお買い物をして(ココでスカートを買いました♪)
遅めのランチを取りつつ次に行く場所を検討。
本当はゴルト、ルシヨンあたりを考えていたのですが、
主人曰く「他の町も似た様なもんだろう」ということで
お店で売っていた絵葉書の写真の中に川のある町があり、
調べてみたら帰りの方向だったので、行ってみることにしました。
行きあたりばったりです…

f0205332_22372690.jpg

で、向かったのが Fontaine de Valcluse という町。
私の持っているガイドブックには掲載されていませんが、
予想以上に人が多くて驚きました。
町の手前(下流)では、川で泳いだり、カヌーをしている人が多数。
キャンプ場も近くにあり、観光というよりは遊びに来ている人が
多かったのかもしれません。

f0205332_22515614.jpg

どうやら上流に「青の洞窟」のようなものがあると分かり
とりあえず川沿いをずーっと歩きました。
水が驚くほどキレイで、川の底がよく見えました。
(でも道にはずーっと露店が並んでいて、ちょっと興ざめでしたが)

f0205332_22563559.jpg

洞窟に到着。立ち入り禁止で柵もあるのに皆平気で乗り越えて見ていました。
あまり近くまで行かなかったので、水が青いかどうかは微妙なところでした。

f0205332_22583079.jpg

何とも不思議な町でしたが、久しぶりに潤った景色が見られたのはよかったかな 笑
川辺のカフェでのーんびりお茶をしてからホテルに戻りました。


[PR]
by rike22 | 2010-08-26 23:11 | 旅行
<< Dijon Aix en Provence >>