人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Aix en Provence

Aix en Provence_f0205332_0504827.jpg

お次はエクス・アン・プロヴァンス (Aix en Provence)
毎週火・木・土曜日はマルシェが開かれているとのことだったので
少し早目の時間にでかけました。
場所はマドレーヌ教会を目指せばすぐ分かると思います。





Aix en Provence_f0205332_054287.jpg

ドイツでもマルクトはあるので、以前に比べると感動が少し薄れつつあるのですが、
それでもこんなお店を見ると、ああやっぱり雰囲気が違うなぁと思います。
普段マルクトに行かない主人はフツーの野菜や果物のお店を見て写真撮ってましたが、
私は心の中で「ドイツでもありますよー」とつっこんでおりました。

Aix en Provence_f0205332_057545.jpg

こちらは市庁舎なのですが、ここでも小さなマルシェが開かれていました。

Aix en Provence_f0205332_104237.jpg

旧市街をぬけて、緩やかな?坂を登ること10分強…位だったと思います、
セザンヌのアトリエへ。
この地で生まれ育ったセザンヌが、晩年の4年間を過ごしたアトリエです。
敷地に入った途端、ため息が漏れました。
こんなお庭のある家に住みたい…と非現実的なことを思わずにいられませんでした。

Aix en Provence_f0205332_184045.jpg

とても高い天井と大きな窓が印象的でした。

Aix en Provence_f0205332_1101917.jpg

入口のすぐ近くのテーブル上で熟睡していた猫。
なでてもつついても、微動だにしませんでした…
こんな気持ちの良い庭なら仕方ないですね。

Aix en Provence_f0205332_1115091.jpg

アトリエから戻ってきたら、ちょうどよいタイミングで
サン・ソヴール大聖堂が開いたので、中を見学。
(フランスはお昼の時間帯にお店や観光名所が閉まってること多々…)

Aix en Provence_f0205332_1134887.jpg

そして最後に町を散策。
ここは細かい道が無数に入り組んでいるのですが、
その通りのほとんどにお店が沢山あって、
見ているだけで楽しかったです。


by rike22 | 2010-08-26 01:33 | 旅行
<< Bonnieux Arles >>