Burg Rheinstein
f0205332_16371444.jpg

つい先日まで40度近く気温が上昇した日もあったのに、
ここ数日20度前後の日々が続いています。
もう夏も終わりなのかな、と錯覚してしまうほどです。

今月は猛暑やワールドカップでお出かけする機会がほとんどありませんでしたが、
先週末は久しぶりにドライブに出かけました。
行先は「ライン川」。前々から「ライン川下りってとても良いらしいから一度は
船に乗ってみないとねー」と主人から言われていたのですが、このライン川下り
時刻表を見るとそんなに運航数は多くないし、いずれにせよリューデスハイムまで
行かないといけません(マインツやウィースバーデンからは一日1,2回しか出航しないみたい)。
そこでドライブ好きの主人の提案により、ライン川沿いを走ってみることにしました。
とりあえず、Bingen まで行き、そこから9号線へ。
St.Goar まで行き、そこで対岸へ渡って戻ってくる、という予定を組みました。

最初に立ち寄ったのはラインシュタイン城 (Burg Rheinstein) です。




f0205332_16374295.jpg

ちょっとした崖?の上に立っていますので坂を登らなくてはいけません
間違っても誰かさんみたいにビーチサンダルで来るのは勧めません…

建設されたのは900年頃、14世紀から17世紀までは
マインツ大司教が代々このお城を治めていたようです
現在は Hecher Family が所有しています

f0205332_16492378.jpg

こちら "Burgunder-Garden"
ここで作られている "Burgandy Grape Vine" の名前に由来します
ちゃんとブドウがなっていましたよ(まだまだ小ぶりでしたが)

f0205332_16565529.jpg

お庭に面してお城への入口があります

f0205332_1658185.jpgf0205332_16583177.jpg

左は(日本式の)二階にある Knight's Hall
このお城の中では一番広い部屋で、接客用のお部屋です
右側は(日本式の)三階にある Princess's Apartment の
Tower room, 書斎として使われていたお部屋です
狭いですがライン川が一望できる窓がありました

f0205332_17422.jpgf0205332_1741625.jpg

そしてこのお城、ステンドグラスや窓の装飾がとてもきれいなんです

f0205332_177573.jpg

もちろん、お城の各所からのライン川の眺めは素晴らしいものです
これはカフェの屋外の席からの眺めです
…お食事はあまりお勧めしませんが
デザート類がやたら豊富にありましたのでお茶するのはいいかと
あと Traubenschore が意外と美味しかったです

f0205332_1793650.jpg

一見地味なんですが、こじんまりとしていて小奇麗なお城でしたよ

この後のドライブの様子は後日…

[PR]
by rike22 | 2010-07-27 17:14 | 散策
<< ライン川ドライブ Kirsche >>