Kirsche
f0205332_17282275.jpg最近学校帰りにマルクトに寄ることが多いです。というのも、閉店間際になると果物が安く買えると知ったから!当たり前のことかもしれませんが、今まではあまり遅い時間に行ったことがなかったので。先日はイチゴを 1パック 1ユーロで買えました。
ただ時々問題もありまして…。先週は 1kg 3.99ユーロの Kirsche(サクランボ)が2ユーロになっていて、500g で1ユーロならかーなりお得だわと買おうと思ったら、オッサンに「半額だから1kg 買え」と言われ仕方なく1kg 買ってしまって…。


f0205332_17333914.jpgサクランボ、美味しいけどさすがに二人で 1kg も消費するのは大変なので、300g 位をコンポートにしてみました。少量の水と、レモン果汁を少々、砂糖を 50g 位。コンポートならキルシュを入れるのが普通ですが、自宅になかったので省略…。ジャムにするつもりはなかったし、サクランボそのものも柔らかかったので、軽く煮込む程度で終了しました。
ビンは、ボンママンのジャムの空き瓶です 笑


f0205332_1736513.jpgとりあえずヨーグルトと一緒に食べてみました。思っていた以上に美味しい♪もうちょっと水分が少なくても良かったかな。
オーブンが使えるようになったら、このコンポートを使って、ドイツの定番ケーキ "Kirschetorte" を焼いてみようかなぁと思っています。レシピはビン詰のサクランボを使用していますが、これだけ安く買えるなら、もう一度コンポートを作ってもいいし、何よりフレッシュなものの方が美味しいかな?と思うので。
[PR]
by rike22 | 2010-07-20 17:46 | お菓子
<< Burg Rheinstein Lavera の Deo Spray >>