ブランチパーティ
f0205332_4433436.jpg

そして本日のブランチパーティ。
一番人気は…ミャンマー人が持ってきた(中華系のお店で買ってきたらしい)焼売でした。ちなみにチマキもみんな挑戦していました。結構チャレンジャーなのね…

今回のクラスは異様に話せる人が多く、前回のクラスと雰囲気が全然違って、始まった当初は授業の後にいつも頭痛がしていたのですが(情けない…)、みんなとても親切にしてくれました。
今後はとりあえず来月末に Zertifikat を受けて、さらに勉強は続けようと思います。ドイツ語を勉強することに対しては色々な思いがあるのですが(主人には、確かに私が今ドイツ語を勉強しているおかげで多少助かっているところもある一方で、英語をどんどん忘れているので、英語の勉強をした方がいいんじゃない?とも言われていて、確かに日本に帰ったら今勉強していることが何かにつながるのかなぁ?と考えるとやっぱり英語を勉強したほうがいいのか?とか)、限られた時間しかいられないこそ、ここで出来ることをすることもいいのではないかな、と思うようにしています。私がドイツ語を使う機会は本当に限られますが、語彙が増えると、ちょっとは知らない世界も覗くことができるようになるのでは?とも思うので。
[PR]
by rike22 | 2010-05-22 04:46 | 暮らし
<< シュパーゲル ヨーグルトムース >>