人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライトマト
ドライトマト_f0205332_21285776.jpg


アンチョビベースのパスタにも飽きたので、
ドライトマトを使った簡単パスタを試してみました。
ニンニク、エシャロットのみじん切りと一緒に、細かく刻んだオイル漬けの
ドライトマトを炒めてパスタに絡める…というレシピを発見したので。
ルッコラを入れてもいいとか。今日はあいにくルッコラがなく、
中途半端に余っていたズッキーニを一緒に炒めて入れちゃいました。
フレッシュトマトとはまた違った酸味があって美味しかった♪


ドライトマト_f0205332_21292024.jpgこちらドライトマト。ドイツ語では多分
"Getrocknete Tomaten"。
REWE 等のスーパーでも買えますが、私は市内のイタリア食材店で物色していたところ、運悪く?店員のおばさんに声をかけられてしまい、勧められるままちょっとお高めのものを買ってしまいました…。
まあ確かにスーパーのものよりモノは良さそうなのでこれはこれでよしとしましょう 笑


ドライトマト_f0205332_21294174.jpgオリーブ等を売っているカウンターでオイル漬けのものも売っていますが、ドライはアクアパッツァやスープに入れて煮ると美味しいとのことだったので、あえて今回はドライを買って、1/3位をオリーブオイルに漬けてみました(手前のものです)。2~3週間もすればかなり柔らかくなります。
パスタだけではなくて、ご飯と野菜と一緒に炒めた洋風チャーハンも美味しい、と書いてあったので、それはまた後日試してみようかなと思います。
もちろん前菜としてそのまま頂いたり、サラダにトッピングしたりしてもいいそうです。
by rike22 | 2010-05-17 21:48 | お料理
<< ヨーグルトムース ラナンキュラス >>