ゴミの問題
実は今、ゴミのことでちょっとした問題発生。
回収業者が、Gelbe Tonne のゴミを回収してくれない 涙

イースター前に、たまった紙類を捨てようとゴミ捨て場に行ったら、Gelbe Tonne が満杯で、蓋のところにシールがペタッと貼ってあるのを発見。読んでみたらどうやら「このゴミ箱に該当しないゴミが混じっているので回収できません」ということらしく。ちょっと中を覗いてみたら、ワインの空き瓶が数本ゴミ袋の間に突き刺さっていて、オレンジの皮らしきものまで入っていてびっくり。ちょうど自分もビンを捨てる用事があったのと、ビン類はほとんど汚れていなかったので、そのまま引っこ抜いてついでに家から(たったの)10m位先の回収ボックスに捨てに行きましたが…迷惑極まりない。でもどうにかしたくても、どの住人が捨てたのかなんてわからないし、まさかゴミ箱ひっくり返して分別する訳にもいかないし…仕方なく静観することにしたんですが。

イースター明け。恐る恐るゴミ捨て場を覗くと…再度シール発見 涙 ゴミ箱は溢れんばかり。更には Restmüll のゴミ箱にシリアルの箱発見…前々から結構ゴミの分類適当だなーと思わせる捨て方をしてる人がいるのは気づいていたんですが、こういう事態に陥るとさすがに怒りがわいてきます。我が家は二人だし、なるべくプラスチックゴミを増やさないよう気をつけてはいたんですが、1か月近く回収されないとなると小さな努力だけでは限界です。ドイツはゴミの分類が厳しいと言いますが、私からしてみれば日本で住んでいたとある市の方がよっぽど細かかったし、さほど大変だとは思いません。もしどういう風に捨てたらいいかわからなければココで調べれば済む話ですし。

毎週金曜日にハウスマイスターがお掃除に来てくれるんですが、今日もゴミ捨て場の掃除をしてはいたけど、そのゴミ箱の扱いについては見て見ぬふりをしているんでしょうか。ご近所付き合いもほとんどない(日中不在の人が多いみたい)し、この状況をどう打開したらいいのか分かりません 涙
主人は「大家さんにメール打とうか?」と言っていますが、それが正解なのかどうか。

次の回収日は多分来週。それで回収されなかったら…ホントどうしよう。
[PR]
by rike22 | 2010-04-17 00:35 | 暮らし
<< Luminale 2010 レジ待ち >>