人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Büdingen
Büdingen_f0205332_2339913.jpg

ようやく寒さも和らぎ、あちこちで新芽を見かけるようになりました。
これでようやく冬も終わり…かな。
去年は2月の中頃にドイツに来たので冬なんてあっという間に終わりましたが、今年は本当に長く感じました。昨年以上にこれからの季節が嬉しく感じられます。

早速週末ドライブへ。お天気が変わりやすく雨にも降られてしまいましたが、今回の行先は Büdingen です。旧市街(Altstadt)は城壁に囲まれているのですが、これは戦災を逃れたオリジナルのものだそうです。こちらは Neustadt からの入口です。






Büdingen_f0205332_23411738.jpg

旧市街の建物のほとんどが木組みの家です

Büdingen_f0205332_23443319.jpg

こちらはお城ですが、現在はホテルだそうです

Büdingen_f0205332_23445135.jpg

Büdingen_f0205332_23451394.jpg

敷地内には広いお庭も。ちょっと来るのが早すぎたかな…

Büdingen_f0205332_23475623.jpg

お城の周りにも城壁があってちょっとだけ歩くことができました

Büdingen_f0205332_2348161.jpg

先ほど訪れたお城が見えます

Büdingen_f0205332_23584681.jpg

この近くでたまたま発見した Museum
Nゲージ、って言うんでしたっけ、こういうの
主人がずーっと眺めておりました

Büdingen_f0205332_2359165.jpg

船の模型やミニカーなど、所狭しと並んでいました
無料だったので、美術館というより趣味の部屋といった感じ
日曜日は第一、第三日曜日だけ開けているそうです

Büdingen_f0205332_23535195.jpgBüdingen_f0205332_23541613.jpg

Büdingen_f0205332_23545241.jpgBüdingen_f0205332_23551793.jpg

街を歩いていると、あちこちでカエルを見かけたのですが
これは昔周りを水路で囲まれていてカエルが多かったので
街のマスコットになったんだそうです
左下はスーパーの EDEKA のカエル


沢山の木組みの家、城壁…ドイツではよくある風景かもしれませんが、戦災を逃れているという点ではとても貴重に思えました。その割には(日曜日だったからかもしれないですが)あまり観光に力を入れた感じがしないというか、普通に住んでいる人もいるので、どことなく生活感が漂う街でした。フランクフルトからは車で40分位なので、午後からフラッと行っても十分だと思います。
by rike22 | 2010-03-23 00:09 | 散策
<< ズボラパスタ Germany's n... >>