強風で
f0205332_2223165.jpg


昨日は朝から風がやけに強いな…と思っていたら、段々尋常じゃない強風が吹き荒れ始めました。家の中にいても怖いくらい。外出は控えようと家に引きこもっていたら、外出先から帰宅した主人が外が大変なことになっていると言うので見に行くと…隣の住居の敷地内の木が車道に倒れていました。

f0205332_22233623.jpg


そして反対側を見ると…こちらも一本ばたっと。今朝両方の近くを通りましたが、見事に根元からえぐられたようになっていて、こんな木が倒れる位の強風だったのね…と改めて怖くなりました。

この強風、実はドイツでの被害はフランスやスペインに比べたらまだマシな方だったようです。フランスでは多数の死者・行方不明者が出た模様。
最近、異常気象が多い気がしませんか。大規模な地震も頻繁に起こるし。主人が勤める会社はチリにも事務所があり、今現在日本でお世話になった先輩が駐在しているということで、主人もすごく心配していたのですが、無事だという連絡がありとりあえずホッとしました(そしてこういうときに限って日本から出張中の人もいたようです)。でも国内情勢が不安定になってしまい、引き続き警戒は必要な様です。

今日はどんより曇り空ではありますが、とりあえず風は落ち着いています。
日本では「春一番」なんて言いますが、今回の強風はそれではなかったようですね…
[PR]
by rike22 | 2010-03-01 22:34 | 暮らし
<< Kröller-müller ... Dusch & Badeseife >>