オレンジシフォンケーキ

f0205332_512530.jpg主人の誕生日当日。外は雨。本人自宅にて仕事…ということで、ちょっと可哀想なので、好きなものでも焼きましょうかと、シフォンケーキを作りました。
しかーし、結果はまずまずといったところ。前回作った時の中央周りの陥没はなんとかまぬがれたものの、膨らんだ部分(焼いているときは上部で、焼きあがりは下部になるところです)が型の高さに落ち着くと生地が詰まった感じになってしまって、はっきり言ってココだけ美味しくない!これは仕方ないのかなと思ったのですが、上手な人の写真を見ると、ちゃんとふっくらしたままなので、やっぱり何かが違うみたい。


f0205332_5123130.jpg切ってみても、気泡が残っている部分が結構あるし。全体的にはふんわりしっとりしているのですが、満足のいく出来ではありません。ロールケーキと違ってあんまりごまかしがきかないシフォンケーキは、上手くいかないと本当に気分が悪いです。そんなのお構いなしにがっつり食べてくれる人がいるのはありがたいですが…
もう少し時間をおいて、また挑戦、かな…
今回は結構丁寧に作ったつもりだったんですけど 涙

ひとつだけ朗報。先日のチョコレートケーキとフロランタンは無事完食いただいたそうです。
よかったぁ。
[PR]
by rike22 | 2010-01-18 23:20 | お菓子
<< Zwilling のパン包丁 誕生日ケーキ >>