誕生日ケーキ

f0205332_5135630.jpg

今週末は主人の誕生日。ドイツでは誕生日の本人が当日ケーキを職場に持参するそうなので、今日持たせることにしました。何がいいかなぁと数日前から考えていて、あまりドイツっぽくないケーキがいいかな、ふんわりしたスポンジ系がいいかな、でもロールケーキはクリームがダレる可能性があるからガナッシュなら平気かな…と結局チョコレートのケーキにしました。でも出来あがってみたら…何だか見た目思いっきりドイツ風で凹みました。丸型だと運ぶときに箱の中でずれるかなと思って、スクエア型にしたのがいけなかった。飾りとかも買ってみたけど全然上手く置けないし。最後の方はココアまみれになるしで、半ば投げやり。見事に私のものぐさな性格を反映したケーキとなりました。味見してないけど、大丈夫…かな。

f0205332_5141633.jpg

こちらはフロランティーヌ(フロランタン?正式名称はどっちなんだろう)。これは何度も焼いていて、いつもそこそこ好評なので、ドイツ人でも大丈夫かなと思って。日本だとクッキー一つ一つ小さい袋に入れてラッピングするのでしょうが、そういう袋も見かけないし、そこまでかまう必要もないかなと、ケーキ用の小さい箱の上の部分を切って隙間なく並べたらぴったり30枚入ったので、上からセロハンを被せておしまい。ケーキを入れた箱の余った部分にこれまたぴったり入って、ちょっと嬉しかったり 笑

f0205332_5143892.jpg

フロランタンはちょっとですが自分用も確保できました。誕生日当日、もしリクエストがあったらまた何か焼こうかな…
[PR]
by rike22 | 2010-01-15 18:54 | お菓子
<< オレンジシフォンケーキ ブランチ >>