Nürnberg
f0205332_19471624.jpg


先週末、今日が今年ドライブできる最後の日ということで、「ドイツで最も有名なクリスマスマルクト」が開かれている Nürnberg まで行ってみました。





f0205332_19483365.jpg

f0205332_19491181.jpg

f0205332_19493439.jpg

f0205332_19504134.jpg

f0205332_19584973.jpg

f0205332_19593311.jpg


フランクフルトもちゃんと全部見ていないので比較は出来ないのですが、
可愛いオーナメントを売っているお店が沢山あったような気がします。

f0205332_19511215.jpg


可愛いクッキー発見!でも食べたいかというとそれはまた別の話で…

f0205332_19513069.jpg


ランチはマルクトで何か食べたいな、と思っていたのに、
隣で1分おきに「寒い」を繰り返す主人が「どこか店に入ろう!」と
言って聞かないので、仕方なく近くのソーセージ専門店へ。
Nürnberg はソーセージでも有名な街だそうで、
まあとりあえず食べておきました。

せっかくなので、旧市街も少しだけ散策しました。

f0205332_19515741.jpg


中央広場からカイザーブルグを目指し坂をのぼります
途中こんなものに遭遇

f0205332_19523117.jpg


城壁が見えてきました

f0205332_19525786.jpg

f0205332_19532225.jpg


とりあえず市内を一望 
屋根にはうっすらと雪が積もっています

f0205332_19575180.jpg

お城の中は見学しませんでしたが、一部は現在ユースホステルだとか

f0205332_1954242.jpg

f0205332_19544664.jpg


続いて聖ゼバルドゥス教会へ
こちらもカイザーブルグと同様1050年に築かれたそうです
見学しているときにちょうど日がさして、ステンドグラスから
降り注ぐ光がとても美しかったです



他にもまだ見所はあるのですが、あまりの寒さにギブアップ…
結構時間をかけて行った割には、とても短い滞在でした 涙
寒くなる前に来なきゃいけなかったのよね、と思ったのですが、二人して倒れてたんだから仕方ない。
来年はもっとクリスマスマルクト満喫できたらと思います。
[PR]
by rike22 | 2009-12-17 06:03 | 散策
<< 卓上アレンジメント クリスマスのアレンジメント >>