のどが痛い
f0205332_20164826.jpg


先週末めずらしく発熱した主人。気合いで日曜日の夜には熱を下げ、月曜日から普通に出社していましたが、週末また激しく咳をし始めて…言うこと聞かないからこうなるのよっ、と散々嫌味を言っていたのですが、昨日の夜から今度は私の調子がおかしくなり…どうやら風邪をうつされた模様。昨晩はのどが痛くて夜中にたびたび起きてしまいました。
喉アメも切らしていて、さてどうしよう…と思っていたのですが、そういえば前に喉の痛み用のお茶を買った様な。棚の中をゴソゴソと探してみたら、ありました!

ドイツはドラッグストアやスーパーで、体の症状に合わせて飲むお茶が沢山売られています。
お医者さんにかかって薬を飲むのは、最終手段らしく…
咳が止まらないときは "Husten Tee" というものが別にある様です。
パッケージからも分かる通り、ハーブティの様な味。決して美味しいものではありません。
一日二回飲むといいそうです。ただし、効果が見られない場合は飲むのを止めた方がよいとか。

発熱だけは避けたいなぁ…
[PR]
by rike22 | 2009-11-24 22:33 | 暮らし
<< インフルエンザ扱い りんごのマフィン >>