りんごのマフィン
f0205332_5165811.jpg


秋になると(もう冬か)、りんごやナッツ類のお菓子が無性に恋しくなります。
そんなわけで、りんごのマフィンを焼きました。
アーモンドプードル、くるみ、シナモンと、自分が好きなもの全部入り 笑

ドイツのケーキはバターたっぷり、ずっしり、大きいとあって、なかなか食べたいと思わないのですが、アップルシュトゥルーデルだけは別。りんごの焼き菓子が好きなのです。日本にいたころはよくココで買っていた記憶があります。当時は自分がまさかドイツに来るなんて思っていませんでしたが。最近よく見かけるようになったので、秋冬のお菓子なのかな。ドイツ人はアイスやバニラソースと一緒に食べるみたいですが、私はそのままで十分かと…好きと言いつつ実はまだ挑戦していないので、近々食べてみたいなと思っています。

昨日に引き続き、今日もいいお天気。
昨日は語学学校の後、用事も兼ねて Zeil を散々歩いたので、今日は家仕事。
家の空気を入れ替えて、洗濯して、掃除して、窓まで拭いて…久しぶりにスッキリしました。ずっとぐずぐずしたお天気が続いていたので、こういう日は貴重ですね。一息入れて、夕方はアイロンかけます。
[PR]
by rike22 | 2009-11-19 22:47 | お菓子
<< のどが痛い クリスマスのリース >>