Koblenz
f0205332_22622.jpg


話が前後しますが、土曜日は Koblenz までドライブ。
週末のお出かけが続いておりますが、言いだすのはいつもきまって主人。
「冬が来る前に行ける所に行っておこう」って冬眠でもする気ですか、あなたは…

旧市街に車を止めて、ライン川方面へ。
対岸に見えるのは Festung Ehrenbreitstein (要塞)です。





f0205332_226245.jpg

川沿いを北上し、目指すは Deutsches Eck
そのお隣にあったのが聖カストア教会

f0205332_2264228.jpg

ステンドグラスは地味なものでしたが、天井の模様が可愛かった

f0205332_2265832.jpg

そしてこちらが Deutsches Eck にある騎馬像
第二次世界大戦で破壊され、近年再建されたそうです
逆光だったので写真はイマイチですが迫力がありました

f0205332_2271648.jpg

モーゼル川沿いを歩きつつ、旧市街へ戻ります
かつてはフランス領だったこともあるそうで
そう言われてみると建物の雰囲気など微妙に違う様な…

f0205332_2273415.jpg

こちらは聖母教会

f0205332_2274927.jpg

先ほどの教会同様、天井の模様が独特です
英語の説明書は在庫切れとのことで詳細は分かりませんが
ガイドブックによるとロマネスク様式とのことです

市庁舎近辺のカフェで遅めの昼食をとり、ちょっと買い物をした後に
車で対岸へ移動、要塞へと向かいました
地図も持っていませんでしたが、標識通り進んで無事到着しました

f0205332_2281058.jpg

先ほど足を運んだ Deutsches Eck が見えます
モーゼル川とライン川の合流地点です

f0205332_2283076.jpg

上流方面を臨むとこんな感じ

f0205332_228528.jpg

旧市街と、奥は中央駅方面になります


観光地としても人気なのか、意外と国内のバスツアーで来ている人が多数いました。
それでもどこかのんびりとした雰囲気。やっぱりライン川沿いの街は美しいです。
フランクフルトから車で1時間、1日観光にぴったりの場所でした。
[PR]
by rike22 | 2009-10-01 20:50 | 散策
<< 一周忌 IAA >>