Copenhagen(二日目)

この日は晴れ間が広がり絶好の観光日和♪

まずはじめに観光案内所へ行き、コペンハーゲンカードを買いました。
このカードはコペンハーゲンの約60ヵ所の観光スポットが無料になる他、広範囲で公共機関も無料で乗車できるカードです。予定を上手く組み立てればとてもオトクに観光が楽しめます。1日券と3日券があり、それぞれ 225kr、450kr です。

写真の市庁舎近くからバスにのり、まずは Rosenborg Slot へ向かいました。

このお城は「夏の離宮」として建てられたものなので、とても小規模です。

Copenhagen(二日目)_f0205332_19575718.jpgCopenhagen(二日目)_f0205332_2214352.jpg
Copenhagen(二日目)_f0205332_1958556.jpgCopenhagen(二日目)_f0205332_19591941.jpg

オランダ・ルネサンス建築様式で、室内には数多くのタペストリーも飾られていました。

3階はダンスホールになっていて、壁画と天井の彫刻は、コペンハーゲン海戦の様子を描いたものです。

地下には宝物殿がありまして。本当にお宝満載でした。

Copenhagen(二日目)_f0205332_20151472.jpgCopenhagen(二日目)_f0205332_20154159.jpg

本物の王冠ってそう見る機会ないですよね…かなり長いこと眺めてしまいました。

少しお庭を散策した後、 Amalienborg へ向かいました。
歩けない距離ではないと思いますが、私達は素直にバスで向かいました。(Statens Museum for Kunst の前から 26番に乗り Kongres Nytorv まで、そこから 1A もしくは 15番 に乗ってすぐです。)
Amalienborg は現在王室の居城として使用されていて、12時から衛兵交代を見ることができます。

…見物客の多さにまずびっくり 笑
衛兵交代そのものはたぶん15分もかからなかったと思います。特に説明がある訳でもないので全く動きが読めず、終わったのかなーと思ったら突然動きだしたり。

宮殿の4棟のうち、クリスチャン8世王宮殿は見学が可能で、1863年から1947年まで実際に王室で使用されていた品々が展示されています。展示品としては、Rosenborg Slot の方が立派だったかな…という気がしました。(あのお宝を見た後では仕方ないか…)

特に観光名所には含まれていなかったのでノーチェックだったのですが、ちょうど向い側に Frederiks Church という大きな教会があったので覗いてみました。

クリスチャン4世が国を治めていた当時、この王様はコペンハーゲンのシンボル的建造物を多数手がけていた様で、この教会もそのうちの一つだった様です。このドームは、ヨーロッパの教会の中でも最も大きいものの一つに入るとか。午後1時と3時から、このドームに上ることができる(有料)様でした。

ちょっと寄り道をしましたが、次の目的は Kunst Industri Museet (工芸博物館)です。併設のカフェで遅めのランチをとった後、館内をゆっくりと回りました。

Copenhagen(二日目)_f0205332_20484891.jpgCopenhagen(二日目)_f0205332_2049177.jpg
Copenhagen(二日目)_f0205332_20494292.jpgCopenhagen(二日目)_f0205332_20501013.jpg

最近の北欧工芸の展示は半分程度でしたが、それでも十分に楽しめました。

さらに北上すると、 Kastellet にたどり着きます。かの有名なマーメイドがいます、が私達はさほど見たいとも思わなかったので、休憩しつつ、海を眺めつつ少々散歩。

ここから、 Horbor Bus 901番 に乗りました。公共機関ですので、普通に切符を買えば誰でも乗ることができます。私達はコペンハーゲンカードがあったのでもちろん無料でした。まあそういうものなので、あまり多くを求めてはダメですが。ちゃんと観光したい方は Canal Tour に乗った方がいいと思います。(コペンハーゲンカードで20%Offになります)

オペラハウスにも止まります。何ともモダンな建物です…
実は先ほど行った Frederiks Church と Amalienborg の直線状にあります。

そして Nyhavn に到着、です。建物の一階はほとんどが飲食店です。
私達もカフェで一息つきました。

そうこうしているうちに午後6時近くになってしまったので、kongres Nytorv へと歩き、そこからバスに乗り一度ホテルに戻ってから Tivoli へ出かけました。

公園と言いつつも、実際は遊園地なんですよね。コペンハーゲンに行って遊園地に
行く必要あるかなぁと思っていたのですが、どの観光サイトを見ても、チボリ公園には
行きなさい!と書いてあったので足を運んでみました。
私達はさすがに乗り物系はパスしましたが(なぜか見てるだけで鳥肌が立つような
絶叫マシーン系が沢山)、バンドの演奏があったり、園内の雰囲気もとてもよくて、
歩いていて気持ちが良かったです。夕食は園内のレストランで済ませました。

暗くなってからも入場者が後を絶ちません。明日は日曜日、きっと地元の人たちは閉園まで
遊ぶんでしょうね…
by rike22 | 2009-08-25 21:47 | 旅行
<< Copenhagen(三日目) Copenhagen (初日) >>