人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copenhagen (初日)
Copenhagen (初日)_f0205332_23192132.jpg


週末を利用して、コペンハーゲンへ。初の北欧旅行です。
空港のカフェを見ただけで胸が高鳴る 笑

初日の予定はズバリ「お買い物」。
いや、本当は観光に当てたかったのですが…コペンハーゲンは土曜日はお店が閉まるのが早いことが判明し、金曜日をお買い物に当てることにしたのです。
この日は曇り空で時折小雨がぱらつくお天気だったので、お買い物日にしたのは結果的に正解でした。





Copenhagen (初日)_f0205332_23232387.jpg


朝早い飛行機だったので、ホテルに到着して荷物を預けたのが10時半位。
午前中に中心部から少し離れた Royal Copenhagen Factoroy Outlet へ行くことにしました。メトロの Fasanvej (Solbjerg) 下車、駅を背に左へまっすぐ進むとあります。品物を見るのに夢中で、中の写真を撮るのをすっかり忘れちゃいましたが 汗

1階はすべてコペンハーゲン。食器以外にもクリスマス用品なども。2階には Jorge JensenHolmegaard もありました。

実はこのあと午後に本店にも足を運んだのですが、本店にもセカンド商品を扱うフロアがあり置いてあるものが半分位は同じだったような気がします。もちろんアウトレット店にしかないものもあり(多少デザインが奇抜なものが中心だった様な)中には40%から60%引の商品もあったので、時間がある方は行く価値はあると思います。私はここで白(でも真っ白ではなくて、ちょっと青味がかった白)のカップ&ソーサーを1客900円位で買いました。

午後は場所を中心部に移して、Strøget(ストロイエ)を散策することにしました。市庁舎からKongens Nytorv(広場)までの約1㎞の通りが歩行者天国になっています。私達はメトロで Fasanvej から Nørreport まで移動したので、 Frederiks から Købmagergade を経由して Strøget へ向かいました。

Copenhagen (初日)_f0205332_23482231.jpg


途中、Rundetårnがあります。
円形型レンガ造りとしてはヨーロッパ最古の天文台で、現在は展望台になっています。

Copenhagen (初日)_f0205332_23554924.jpg


Strøget には約2000件もの店があるそうです。
デンマークと言えば北欧雑貨!ですね。一人旅なら地図片手にあちこちに点在するセレクトショップへ足を運びたいところだったのですが…ここは妥協して、デパートの家庭用品売り場巡りとしました。…それでも十分満足できましたが。

Copenhagen (初日)_f0205332_043730.jpg


(ちょっとブレちゃいましたが)こちらは Illum

Copenhagen (初日)_f0205332_0656.jpg


こちらは Magasin 。外観はこんなに立派ですが、Illum よりは庶民的な感じで、Bodum, iittala 等はセール品が結構ありました。

Copenhagen (初日)_f0205332_0121819.jpg


こちらは Royal Copenhagen の本店。
奥にはカフェや、ニコライバーグマンのショップもありました。

Copenhagen (初日)_f0205332_012423.jpg


主人はこの方の手作業に興味津々…しばらく熱心に見ておりました。

一番楽しかったのは Illums Bolighusです。ありとあらゆる種類の北欧雑貨があります。こちらのお店は、空港にもお店がありました(小さいですが)。

歩き疲れたらカフェで休憩しつつ、結局午後いっぱいこのあたりをフラフラしました。

結局 Strøget でお買物はしなかったのですが、久しぶりに目の保養ができました♪
翌日は市内観光日です。
by rike22 | 2009-08-25 00:35 | 旅行
<< Copenhagen(二日目) Hauschka の洗顔料 >>