人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Rüdesheim
Rüdesheim_f0205332_2227479.jpg


久々に晴れ渡った週末、Rüdesheimに行ってみました。
白ワイン(リースリング種)の産地で有名なところだそうです。





Rüdesheim_f0205332_22273415.jpg

Rüdesheim_f0205332_22275392.jpg

こちらはDrosselgasse(通称つぐみ横丁)。
この街の名物だそうです。とても狭い路地に飲食店がひしめきあっています。


Rüdesheim_f0205332_22283439.jpg

ワイン博物館に行ってみました。
築1000年になるBrömserburg内部が博物館になっています。
これは裏手から撮った写真。
実はこの日、Magic Bike Ruedesheimというバイクのイベントがあって、
このお城の周りがバイクだらけだったんです…


Rüdesheim_f0205332_22285222.jpg

Rüdesheim_f0205332_22291085.jpg

ワインを製造する道具やワインの樽を作る工程紹介のほか、
昔のワイングラスがたくさん展示されていたのが興味深かったです。
日本語のオーディオも借りることができました。


自動演奏楽器博物館のすぐ隣から、ゴンドラに乗りました。


Rüdesheim_f0205332_22293584.jpg

葡萄畑の斜面を登っていきます。気持ちよかった!


Rüdesheim_f0205332_22301511.jpg

登っている途中の景色も良かったですが、


Rüdesheim_f0205332_22303393.jpg

やはり頂上からの景色がサイコーです。


Rüdesheim_f0205332_2230559.jpg

頂上にあったNiederwald Monument。ゲルマニアの女神像で、
ドイツ帝国再建(1871年)を祝して建てられたものだそうです。


私達はそのまま素直に下に戻りましたが、
このまま西側にあるJagdschlossまで"歩いて"チェアリフトで山を下りると、
隣町のAssmannshasenまで行けたり、
更にそこから船にのってライン川を下ることもできる様です。


とても綺麗な街で(バイクのイベントさえなければ…)いいところでよかったーと思ったのに、行こうと言いだした主人の方が少々不服そう。どうやら、街のあちこちにもっとワイナリーがたくさんあって、試飲ができるものだと思っていたらしいのです。この街ではワインはあくまでもお店に入って楽しむもののようで…ワインを売っているお店もあまり見かけなかったような気もしますが、日曜だったからかな?
あと、観光客が多い割には駐車スペースが少ないので、お酒を飲むのが目的であれば電車で行くのも一つの手かもしれません。6月下旬から8月下旬まで、Music Festival があるよとのサインも見かけたので、これからますます多くの人が訪れそうです。
by rike22 | 2009-06-15 23:38 | 散策
<< 芍薬 H&Mのネックレス >>