みたらし団子
f0205332_220852.jpg

みたらし団子を作ってみました。ちょっと前に「みたらし団子食いたいなー」とつぶやいた者がおりまして。
今まで作ったことがなかったので、粉と水の配合とかイマイチ分からず、でもだいたいどのレシピも「耳たぶのかたさくらい」と書いてあったのでその通りにしたつもりだったのですが…手で丸めてお鍋に入れる寸前に
形が崩れてしまったので、ちょっと柔らかすぎたのかもしれません。

f0205332_2202767.jpg

使った粉はこちら。アメリカにいた時から粉ものは中国系にお世話になっておりました。こちらでもアジア系の食料品店ではだいたいおいてありますね。

上新粉=米粉/粘米粉=Rice Flour
白玉粉=糯米粉=Glutinous Rice Flour

米粉も買ってあるので、今度は米粉のロールケーキを作るつもりです。
[PR]
by rike22 | 2009-06-05 23:10 | お菓子
<< H&Mのネックレス Paris >>