人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Paris
Paris_f0205332_22515774.jpg


三連休を利用してパリへ行ってきました。
さかのぼること○年前、ヨーロッパに駐在する可能性などゼロに等しかった私達は
こんな機会二度とないかもしれないと、新婚旅行でパリに行っております。
人生とは数奇なものです…

ということで、今回訪れた場所は主要観光名所を含んでいなかったりします。





パリで美術館に行かないわけにはいきません。


Paris_f0205332_22551252.jpg

前回行けなかったルーブルにはもちろん行きましたが


Paris_f0205332_22553578.jpg

私達夫婦はオランジュリーの方が楽しめました。
印象派が好きな方はこの美術館は必見と思います。


Paris_f0205332_2256436.jpg

閉館間際まで居座りました。
全く混んでいなかったので、ゆったりした気持ちで鑑賞できました。


Paris_f0205332_22564343.jpg

日曜日の午前中はヴァンヴの蚤の市へ行ってみました。
地下鉄13番線、Porte de Vanves下車すぐです。


Paris_f0205332_01371.jpgParis_f0205332_012158.jpg

Paris_f0205332_014651.jpgParis_f0205332_02105.jpg

アンティークとか正直よく分かりませんが
かなり多くのお店があり、歩いているだけでも楽しかったです。
最初は乗り気じゃなかった主人も、古いミニカーを購入して満足そうでした。
私はちょっと気になったお菓子の型があったのですが…悩んだ末今回は見送り。


Paris_f0205332_2385244.jpg

シテ島のノートルダム大聖堂は何度見てもいいです。
正面からよりも、横からのこのアングルが私は好きです。


Paris_f0205332_2311520.jpg

でも、今回行って本当によかったと思ったのは、サント・シャペル教会。


Paris_f0205332_024635.jpgParis_f0205332_03667.jpg

二階の上層礼拝室には15のガラス窓があって、
創世期からキリストの復活までの人類の歴史1113場面が描かれています。
これらは13世紀制作とパリ最古で、色彩や綿密さの点でステンドグラスの
最高傑作とされているそうです。


Paris_f0205332_23174765.jpg


うまく言葉にできないんですが、
素晴らしすぎて泣きそうになりました。本当に。
パリに行かれる方、是非足を運んでください。



Paris_f0205332_23243043.jpgおまけです。
こちらは La Maison du Chocolat のアイス。お店の前で販売していたので思わず食べちゃいました。こちらは主人が選んだショコラ。ショコラだけでも3種類位ありました。


Paris_f0205332_23265239.jpg私は食事前だったしパスしようかな…と思ったのですが、店員さんに「こちらは塩キャラメルです」って言われた途端スイッチが入り「下さい」って言ってしまいました。大変美味しゅうございました。(日本語ペラペラの外人の店員さんでした。恐るべし…)
by rike22 | 2009-06-04 00:12 | 旅行
<< みたらし団子 ベランダのお花 >>