Mainz
f0205332_22411074.jpg


木曜日(祝日)、Mainzへ行ってみました。
フランクフルトから30分位です。
こちらは大聖堂(Dom)。ドイツ三大聖堂の一つだそうです。
(あとの二つはケルンとトリアー)




f0205332_2241383.jpg
1000年以上の歴史を誇るこの大聖堂、かなり立派でした。


f0205332_033258.jpgf0205332_033301.jpg

彫刻が多いのも一つの特徴だそう。


f0205332_2242689.jpg

回廊の奥には博物館もあったようですが、日曜日・祝日は休館でした。



もう一つの目的は、聖シュテファン教会(St.Stephanskirche)。
大聖堂やマルクト広場周辺からは少し離れているのですが、この教会には
シャガールがデザインしたステンドグラスがあるらしく、ぜひ見たかったのです。


f0205332_22422820.jpg

青のステンドグラスなんですね。


f0205332_0422952.jpgf0205332_0454328.jpg

じっと見ていると心が洗われる様でした。


f0205332_22425159.jpg

入口のドアの取っ手。よく見るとパンとお魚 笑


f0205332_22441856.jpg

アウグスティヌス修道院がある通りは、小さなお店が色々ありました。
マルクトも興味があるし、今度は土曜日に足を運ぼうと思います。


f0205332_22431328.jpg

とあるお店のディスプレイ。はりねずみの楊枝入れ。可愛かったので。


f0205332_22443727.jpg

マイン川に比べたら全然広いライン川。お天気がもっと良かったらなぁ。
(ちょうど家に着いた頃に雷雨となりました。間一髪でした…)

[PR]
by rike22 | 2009-05-24 01:12 | 散策
<< 瓶入りヨーグルト ルイボスティー >>